Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第476号 旅先でのマナー ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(98)~

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

ようやく、まん延防止等重点措置も解除となり、旅行の計画などお出かけのプランをお考えの方も多いことと思います。

弊社では、毎年「社員研修旅行」を行っており,お陰様で私も参加させて頂き,学ばせて頂いております。
私自身,最初の頃は全くマナーがなっていなかったため、帰ってからたくさんのご指摘を受けたことを思い出します。

日頃の生活を離れた旅先では、同行しているメンバー間だけではなく、先々での言動があらわになり、またしても失敗(失礼)をしてしまうことが多々ありました。
例えば、団体行動だということを忘れ
・自分だけ楽しもうと勝手な行動をする
・周りの方々への配慮もなくはしゃいでしまう
・お世話をして下さる方やメンバー間での挨拶さえ怠る
・同行しているメンバーやお留守番の方への気遣いがない
等々、自分のことしか考えない言動に、毎回恥ずかしいことばかりでした。
「どこを切っても,その人が出る」とは,本当にその通りです。

今回の箱根研修旅行では,
・宿泊先のレストランで「お腹いっぱいになって帰っていただきたい」とのことから,「お代わりの提供」を受けました
・代表への感謝を込めてサプライズで「余興」を行う
それぞれのことから「相手に喜んでいただく」ことを学ばせて頂きました。

家族関係も同じで、相手の気持ちに寄り添うことがないと,子ども達に注意をしても、聞き入れてもらえるはずがありません。

子育てを学ぶ「ママトレ」では、自分自身の分析から学んでいきます。
先ずは大人としてのマナーが身に付いているかなど、自分自身の分析をしてみてはいかがでしょうか。

「ママトレ」について,詳しくはお問合せ下さい。

 
上)パワースポットの箱根神社にて
下)箱根富士屋ホテルにて最高級カレーを頂きました

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第476号 旅先でのマナー ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(98)~