Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第354号 保護者様が変われば,お子様は変わる ~ ママトレ ~

2020年12月9日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU,発達凸凹86(はる)児童指導員の谷口啓子です。

早いもので,12月も2週目に突入です。
年賀はがきのお知らせがたくさん目につく時期となってきました。
週末は,はやぶさ2の話題で盛り上がりましたね。
塾生の中にも大変興味を持っている子もおり,遠く離れた宇宙からどんなメッセージが届いたのか私も楽しみです。

さて,弊社で開催させていただいている「ママトレ」ですが,オンラインの形で,全国あるいは世界のどこにいても受講いただくことができます。
「お子様との関わり方について学びたい」という気持ちにすぐに対応できる世の中になってきたのだなと感じています。

子育ての正解を知りたいという気持ちは,保護者様皆さんの中にあるのではないでしょうか。

先日も偶然でしょうか,「お子さんが泣くとどうしてもそれ以上強く言うことができない」というお話を何人かの保護者様からお聞きしました。
実はこれ,お子様にとっては「しめた!」なのです。

「泣けばママは私の言うことを聞いてくれる,泣けばパパは僕の思い通りのことをしてくれる」
と誤学習している可能性があるのです。

私達としては,泣き叫ばれると辛くなりますよね。
周りの目も気になる方もいらっしゃると思います。

しかし,これを続けていくとどうなるでしょうか?
どんどん行動はエスカレートする一方。

ではどうすればよいかと申しますと,ママトレでお伝えしている「注目するポイントを変える」だけで解決することがあるのです。
幼児さんであれば尚のことです。
実際に実践された保護者様より,「お子様が自分をコントロールできるようになった」とうれしい言葉もいただきました。

ママトレではお子様との距離の取り方,伝わるほめ方叱り方,絆の作り方を学んでいただいております。

そして,保護者様が「自分はどのように生きていきたいか」を考えられる方もいらっしゃいます。

保護者様の行動パターンを変えれば,子どもは変わります。
オンラインでもママトレについての無料相談受け付けておりますので,お気軽にお問合せください。


お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第354号 保護者様が変われば,お子様は変わる ~ ママトレ ~