Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第355号 朝の保育園の光景にて ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(72)~

2020年12月11日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

先月3歳の誕生日を迎えた孫と、初めて一緒に保育園に登園した時のエピソードです。

3ヶ月前に妹が生まれ、また赤ちゃん返りしていたりで、イヤイヤ期も伴って、朝の支度もゴネゴネ。

なんとか玄関先に落ちていたサザンカの花びらを拾って「ハート形で可愛いね」とベビーカーに乗って出発しました。

保育園に着いて、園長先生の出迎えにも「ヤーだ!」と降りようとしません。

でも、優しく普通にあいさつ後、さりげなく担任の先生を読んで下さいました。

担任の先生は、花びらを見て上手に誘導され、孫は自分の意志で立ち上がって、イソイソと保育室に入って行きました。

我が子を預けていた時は、朝泣かれても無理やり先生に手渡しして、後ろ髪を引かれながら仕事に行っていたことを思い出し、今の先生方のご対応に驚き,感動しました。

「ママトレ」でも、子どもの好ましくない行動に対し、一呼吸置いて目的は何かを分析し対応することを学びます。

叱るばかりではなく、上手に誘導し、子どもの意志を大事にし、好ましい行動が出来ると気持ちが良いですね。

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第355号 朝の保育園の光景にて ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(72)~