Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第337号 引きこもりも役に立った ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(68)~

2020年10月22日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

行楽の秋、GoToキャンペーンに東京も加わり、一年振りに次男と会う機会がございました。

マスク越しに見ても元気そうな姿に安心し、心配していたコロナ自粛中の様子を伺いますと、

「2ヶ月間は仕事はお休みで自宅待機だったけど、朝からウォーキング、食事もしっかり摂り、規則正しい生活をしてたよ」

そして笑ったのが、

「もともと引きこもりしてたから、自宅待機はなんの問題もなく快適だったよ」

との回答に、なるほど!

オタク体質の次男には,なんの不自由もなかったとのこと。

引きこもり体験もお役に立ったのだと、ひ弱だった次男がたくましく見え、より生命力を感じました(笑)。

不登校からADHD(注意欠如多動性障害)の診断を受け、引きこもりを経験。

それが時代の変化に、役に立つこともあるのだとわかり、より発達障害の特徴を活かせる取り組みの必要性を実感しました。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第337号 引きこもりも役に立った ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(68)~