Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第331号 脳の安定に必要な栄養素 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(66)~

2020年10月8日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

朝晩のひんやりした空気に一気に秋の気配が色濃く感じる様になりました。

前回に引き続き、栄養についてのお話をさせていただきます。

安定した心の状態を保つためには「タンパク質が全ての基本」
重要な神経伝達物質の材料はアミノ酸です。
そしてアミノ酸から神経伝達物質の合成には、多くの栄養素が必要なのです。

ストレスによりビタミンB群が消費され、糖質が多い食事ではさらに多くのビタミンB群や鉄が消費されます。

なので,脳の安定には、食物繊維やタンパク質をしっかり食べ、ビタミンB群や鉄を多く摂ることが必須となります。

秋の旬の食材では,「きのこ」「サンマ」「かぼちゃ」など


発達障害の症状がある方は、神経伝達物質のセロトニンが不足しやすく、不安や心配を招きやすいといわれますので、上記の栄養素をしっかり摂ることをおすすめいたします。

実りの秋、旬の食材で栄養補給し、安定した心の状態で過ごしたいですね。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第331号 脳の安定に必要な栄養素 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(66)~