Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第315号 夏の力試し ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~

2020年09月1日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU 塾長の谷口一登です。

非常に強い勢力の台風9号が,沖縄県に接近していると聞きます。
どうぞ,大きな被害にならないことを心より祈っております。

さて,8月30日(日),「第2回石川県総合模試」が県内一斉に行われました。
中学3年生にとっては,夏休みの成果を試す絶好の機会です。
新型コロナウィルスの影響のため,第2回も,会場が学習塾または自宅で行うことになり,当塾では,中学3年生全員が参加しました。

10時に始まった模試は,5教科を丸一日かけて行います。
国語からスタートし,最後の数学が終わる頃には,4人ともかなり疲れた様子でした。
全員が模試初体験だったため,緊張も重なり,「思ったように解けなかった…」との声も。
でも,この緊張感を何度も体験することで,受験本番も(雰囲気に)飲まれずに実力を出すことが出来ます。
練習を重ねることの大切さ,ぜひお子様達にも体感して欲しいです。

当塾では,定期的に石川県総合模試を行っていく予定です。

ところで,当塾では,写真のような「簡易パーテーション」を導入しました。
机の前方と側方を囲うことで,(フェイスシールドやマスクを併用することで)飛沫感染防止をより強固なものに致します。
先日も「石川県新型コロナ対策取組宣言」をさせて頂きましたが,お子様や保護者様に安心して通って頂ける環境を提供致します。
皆様には,手の消毒,検温とご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解をお願いします。

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第315号 夏の力試し ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~