Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第314号 ママトレーニング(ママトレ)とは ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~

2020年08月30日

皆様,こんにちは。
児童発達支援・放課後等デイサービス「親子DE発達凸凹86(はる)」児発管の四登 登美子です。

処暑も過ぎたのに,暑い日が続いています。
皆様,如何お過ごしでしょうか?

少しずつ日の出、日の入りの時間に秋の訪れを感じております。
どうぞ皆様、夏の疲れが出ないようご自愛くださいませ。

さて、この頃お電話を頂き、見学のご予約を頂いた際に、一緒に「ママトレ」について聞かれるご家族の方がいらっしゃいます。

私もつい先日、ご縁があり「ママトレ」を受講させて頂きました。

はじめは、
「我が家の子ども達も大きくなり、今更(ママトレ??どういう事?)」と思いました。

しかし、講座が終わる頃には
「この講座は、ママと子どもだけではなく、夫婦や家族、おばあちゃん、人と人との関わり全てにおいて、とても大切な考え方だ」と気が付きました。


ママトレでは、
自分の性格の癖(エゴグラム),行動のパターン(ソーシャルスタイル)を判断します。
そして問題行動への対処方を学ぶというものです。

「あなたは、親になることを自分で選んだかもしれません。しかし、親であることで自分の精神衛生が犠牲になることをえらんだわけではないでしょう」
というママトレの提案者であるシンシア・ウイッタムさんの言葉を皆様にお伝えしたいと思います。

お子様が困った行動から脱退し、親が振り回されないために
穏やかに楽しい子育て期間を過ごしていただければと思い,ママトレを紹介させて頂きました。
そういう私も初心者です。
これから3か月、1年と行動を分析し、仕分けをして行こうと思っています。
仕分けをするだけで問題行動が減っていく…  信じられますか?
でも,確実に問題行動が減っていくそうです。

ママトレに興味のある方のご参加を、心よりお待ちしております。
お問合せなど,何時でもお待ちしております。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第314号 ママトレーニング(ママトレ)とは ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~