Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第313号 子どもも親もクールダウン ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(60)~

2020年08月28日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

8月も終わろうとしているのに、連日の暑さで体力も奪われている方も多いのではないでしょうか。
これだけ暑いと、熱中症予防だけではなく、気持ちの上でもイライラとしてしまいますので、エアコンでの「クールダウン」は必須です。

また、ADHD(注意欠如多動性障がい)診断を受けた次男に対しても「クールダウン」は必須でした。

ADHDは,感情のコントロールが難しいという特徴があり、イライラやカッとなって問題行動を起こした時は、直ぐに叱るのは逆効果。

こんな時は「クールダウン」…

少し時間を置いて、落ち着くまで待つことが大事と学びました。

そして「ママトレ」でも

子どもが「好ましくない行動」を起こしたときは「無視」をすることを学びました。

注目を浴びたいために「好ましくない行動」をした子どもが「無視」されることで諦め、

その間に親の怒りも収まり、

「好ましい行動」に変わるタイミングを待つ「クールダウン」の時間となります。

暑さに関わらず、子育て中は、子どもも親も「クールダウン」は必須なのですね。

まだまだ熱中症には注意なさってくださいませ。

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第313号 子どもも親もクールダウン ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(60)~