Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第312号 ママトレでイキイキ ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~

2020年08月25日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU,発達凸凹86(はる)のママトレインストラクターの谷口です。

金沢市も今週末から学校がスタート。
お子様達は,宿題の最後の追い込み段階です。
やらなければいけないことをやり遂げると,達成感がありますね。

さて,学MOYU&発達凸凹86(はる)では,保護者の方向けに「ママトレ」を開催させていただいています。

「なぜ,子育てにこんなにイライラしなくちゃいけないのだろう?」
このように思っていらっしゃる保護者の方,実は大変多いです。
そして,みなさんがイライラしているご自身を責めていらっしゃいます。

「あなたは,親であることで自分の精神健康が犠牲になるのを選んだわけではないでしょう」
これは,カリフォルニア大学神経精神医学研究所シンシアウィッタムさんの言葉です。

・お子様が素直に行動してくれない
・周りを見るとみんな素直に行動しているように見える
・他のママたちが笑顔でお子様に接している
・家族からは「怒ってばっかりだとダメだぞ」と言われるetc.
本当は,お一人ひとりが子育てを楽しみたいと思っていらっしゃるだろうし,仕事や趣味でやりたいこともたくさんあるはずです。
精神健康が犠牲になるのを選んだわけでは決してないはずです。

ママトレでは,
(1)なぜイライラしてしまうのかその理由を見つける
(2)今ご自身が心のバランスを見ながらどのような関わり方をしやすいのか行動パターンを知る
(3)お子様の行動を客観視する
(4)お子様の成長につながる効果的なほめ方叱り方を獲得する
を内容としています。
発達凸凹や不登校への対応についての講座もあります。

受講いただいている方々からは,グループレッスンで仲間がいること,本や講演会と違って,わからなくなったら講師に聴くことが出来る事がありがたい,と感想をいただいています。

ママトレインストラクター資格取得者も少しずつ増え,開催場所も広がってきております。
これから,どんどんママトレの輪が石川県に,そして全国に広がり,毎日を生き生きと過ごされる保護者の方が増えるといいな,と思います。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第312号 ママトレでイキイキ ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~