Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第263号 スプリングスクール開校! ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2020年03月7日

皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

コロナウィルスにより、全国的に公立学校が休校となりました。
金沢市も例外ではなく、午前中は低学年児童に限り学校で預かる…という所もありますが、高学年児童や中学生・高校生については、なかなか受け皿がないのが現状です。
早く事態が収束してくれることを、心より願います。

当塾では、今週の月曜日から「スプリングスクール」ということで、午前中から塾を開けており、幼保年中から小学生までのお子様をお預かりしております。
このスプリングスクールは、通塾生の保護者の方からのご依頼があり、始めさせていただきました。
健康管理、換気や消毒など注意を払いながら行っています。

朝、9時少し前になると、「おはようございます!」と元気な声が室内に響きます。
「学校がなくて寂しい…」「毎日することがない」「暇だ…」そんな声があちらこちらから聞こえてきます。

スプリングスクールでは、毎日、学校から出されている宿題だけでなく、色んなゲームや遊びを取り入れています。
テレビゲームやメディアを使わなくても、楽しいことがあるんだ… ということを、どんどんお子様に体感して欲しいと思っています。

そんな中、あるお子様がハマっているのが「パープレクサス」。
これは、インスタで繋がっている学習塾さんで紹介されていたもので、当塾でも取り入れました。
一見近未来的な構造をした球体ですが、その実は私達が子どもの頃に流行った(年齢がばれる…)ポケットメイト(ご存知ですか?笑)を3D化・複雑化したものです。
これにより、集中力と手先の巧緻性を養います。

はい、そのお子様の集中力といったら半端なく、休み時間は真っ先にパープレクサスを取りに行き、離しません。呼びかけても… (笑)
でも、えらいのが、休み時間が終わって学習の時間になったら、すぐに切り替えてワークに向かえる所です。この切り替え、素晴らしいですね!
楽しいことも時間を守って、けじめをつけて行う。
これも、お家で一人で居ると、なかなか難しいですが、一緒に学ぶ友達が居るからこそですね。

当塾のスプリングスクールは、3月24日(火)まで、平日は毎日9時~14時半まで行なっております。

詳しくは、学習塾MOYUまでお問合せ下さい。

学習塾MOYU
076-298-0086
info@moyu86.jp

 

 

 

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。
★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから
★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第263号 スプリングスクール開校! ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~