Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第213号 思い立ったが吉日 ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2019年10月22日

皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

毎日のニュースでは,まだまだ台風の被害の様子が伝えられています。天候の不安定さや朝晩の冷え込みで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
どうぞ一日も早く日常が戻られることをお祈りいたします。

さて,多動性や衝動性が強かったり,逆に見通しが持てないことへの不安感が大きなお子様を育てていらっしゃると,「安全・安心」を必要以上に優先させてしまうことはありませんか。
「穏やかに過ごしたい」と思うのは,人としてすごく自然なことだと思います。
落ち着きの無さでケガをしやすかったり,感情コントロールがうまくできず,ついトラブルを起こしてしまうお子様がいらっしゃると,休みの日などは外出せずに家庭で過ごすことで「安心」を求められる保護者の方は多いです。
また,一つ何かをしようと思うと,「えー,やだ」とネガティブな答えしか返ってこないと,この場合も「この子だけ置いていくのはかわいそうだから,出かけるのをやめよう」という選択をされる方も少なくありません。
最初は,「このほうが楽だし,安心だわ」と思っていたものの,これが続くと,今度は家の中で些細なことで不満が湧いたり,トラブルを招いたりすることになるのです。

お子様の中の「過ごしにくさ」と向き合うと「真の穏やかさ」はやってきます。
「どうなりたいか,何を手に入れたいか」という未来を見ることを,まずはやってみませんか?
私自身も,変化に弱いため小さな枠に収まろうとする傾向があるのですが,そのたびに弊社代表から意識するよう指導を受けています。
癖はなかなか取れません。しかしこのブログを読んでいただいて,少しでも「やってみよう」と思われたのなら,今すぐ紙とペンを用意して
・お子様に,将来どうなって欲しいか
・どんな人になって欲しいか
を書き出してみて下さい。

「思い立ったが吉日」です。
今日のこれから,明日の朝の心がちょっと違うと思います。

 

 

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第213号 思い立ったが吉日 ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~