Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第180号 真の家族関係 ~金沢から発達障害について考えます~

皆様、こんにちは。
発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

今日は,広島に原爆が投下された日。
教職に就いていた時は,必ず登校日になっていましたので,子ども達と平和について考える機会を頂いていました。
全校集会で教職員による朗読劇を行ったこともあります。また,中学生が修学旅行で広島を訪問し,そこで学んだことを小学生に伝えに来てくれたこともありました。
「自分たちの周りで「平和」を作るためにできることは?」と,グローカルな視点で真剣に考える日。この時間を大切にして欲しいです。

さて,まだまだ北陸では認知度が低いペアレントトレーニングですが,東京や大阪では,キャンセル待ちが出るほど,予約が取りづらいトレーニングとなっています。
その中で,当塾のペアレントトレーニングを、ご家族で受けられている方が何組かございます。

ご家族で受講される良さ,それは何といっても,「関わり方についての共通理解ができ,連携プレイができる」ということです。

先日も,あるご家庭で、お子様が自分の想いが伝わらず,泣いたり怒ったりすることがあり,ご両親共に「行動を無視し,好ましい行動が出るのを待つ」ことをされたと伺いました。
しばらくするとお子様は落ち着きを取り戻したそうです。
もし,この場でどちらかが「行動を無視」しないで,関わってしまえば,「泣けば何とかしてくれる,怒ればなんとかしてくれる」と誤学習してしまいます。
先述のご両親は、常にお子様の成長,幸せを願って関わり方を変えていこうと一生懸命学ばれています。

自分の成長のために,家族がトレーニングを受けてくれて,褒めてくれて,必要以上に叱られなくなったとしたら,お子様達にとって,こんなに嬉しいことはないのではないでしょうか。
ご家族で同席されることも,それぞれが別々にいらっしゃっても、どちらでも受講頂けます。

ペアレントトレーニングを通して,笑顔あふれる真の家族関係を見つめてみませんか。

 

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第180号 真の家族関係 ~金沢から発達障害について考えます~