Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第155号 横のつながりは,大きな力! ~ 金沢から発達障害について考えます ~

2019年06月24日

皆様,おはようございます。
発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

30度を超す暑さが来た…と思ったら,物凄いまでの雷雨・豪雨。そして,気温の低下。これは,正にスコールです!
日本は,どうなるのでしょう?と思わせるような異常気象が続いています。
気象の変化は,体調にも影響を与えます。私の場合,直ぐに腰にきます。どうぞご自愛下さい。

さて,22日(土)に「青空ふらんじゅ」に参加して参りました。
これまで何度もブログに登場してきましたが,「青空ふらんじゅ」とは,金沢医科大の田邉先生と,フランス料理店ベルソーのオーナーシェフ松田さんが主催する農業体験です。
弊社代表と松田シェフのご縁で,これまでに何度も参加させて頂いております。

今回は,86(はる)の通塾生(現+元)の3家族の方々が参加して下さいました。86関係者,総勢9名,これまでの最高記録です!

心配していたのが,お子様同士が仲良くできるか…ということでした。
ところが,私の心配は全くの杞憂でした。

(年が近いこともあってか),気づけばサッカーをしたり,キャッチボールをしたり,追いかけっこをしたり…と,和気藹々。
保護者様同士は,子どもの話をしたり,一緒に料理を作ったり,お互いのお子様に声をかけたり…と,こちらも和気藹々。
別の参加者の方から,「お子さん達,いい顔していますね!」と声をかけられたほどでした。

大自然の中で出来た,お子様同士,保護者様同士の「横のつながり」。
子育ての悩みは,一人で抱えているよりも,横のつながりが大きな力になります。
青空ふらんじゅで出来た「横のつながり」を,これからも大切にしていって頂きたいです。

どうぞ、保護者の方が考えを広げ、お子さんを受け入れてもらえたなら、笑顔いっぱいの「むにむに」が生まれるでしょう。
たくさんの「むにむに」が生まれるように、私共も頑張ります。

 

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第155号 横のつながりは,大きな力! ~ 金沢から発達障害について考えます ~