Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第137号 自分の得意を見つけること ~金沢から発達障害について考えます~

2019年05月4日

皆様,おはようございます。
発達凸凹学習塾86(はる)担当講師の谷口一登です。

10連休だったGWも,気づけば後半。
通塾されているお子様たちから,楽しいお土産話をたくさん聞かせて頂いております。
あと2日,素敵な連休をお過ごし下さい。

さて,昨日,私の姉が,GWキャンペーン中ということもあって,代表のエステを受けさせて頂きました。人生「初」エステで,代表のエステを体験できるとは,非常に幸せ者です!

施術が終わり,感想を聞いたところ「触って頂いた箇所が ほとんど痛くて,大丈夫なのは顔だけだった。体全体が繋がっていることを改めて感じた」とのことでした。
触った所が痛いということは,それだけリンパの流れが滞っているということです。リンパが流れないと,代謝が悪くなり,せっかく良い栄養分やサプリを摂取しても,体の隅々にまでは行きわたりません。
「リンパの流れ」という身体の根幹をしっかり整えてやらないと,結局は,体調が良くならないのです。
姉には,あと数回エステに通い,体調を整えることを勧めました。

同じことが,自分の将来のビジョンでも言えます。
いくら高いお金を払って,名立たる塾に通わせたり,有名な参考書を買い与えたりして「一流」と言われる大学に入学しても,「自分が得意とすることは何か?」「自分が本当にやりたいことは何か?」という人生の根幹がしっかり分かっていないと,大学入学が人生のゴールとなってしまいます。

86(はる)では,お子様の得意を見つけ,それを伸ばしていくことを目指す姿のひとつとしています。
長い人生の中で,自分が得意とすること,興味のあることを職業に出来ると,こんなに幸せなことはありません。それが最終的には,自己肯定感の高まりに繋がるのです。
希望ある子ども達の未来を育てたい!
私たち86(はる)は,そんな思いで毎日取り組んでいます。

どうぞ,保護者様が考えを広げ,お子様を受け入れてもらえたなら,笑顔いっぱいの「むにむに」が生まれるでしょう。
たくさんの「むにむに」が生まれるように,私共も頑張ります。

発達障害  学習塾

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第137号 自分の得意を見つけること ~金沢から発達障害について考えます~