皆様、こんにちは。
代表 小坂治美です。

長い梅雨が続いておりますが、皆様、体調はいかがでしょうか。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

さて、先週土曜日、第6回の「86カフェ」を開催致しました。
2ヶ月に一回のペースで、ワールドカフェを開催しております。
今回は、24名の方々に参加して頂き、そのうちの7割が初めての方でした。

さて、今回のテーマは「怒り」です。
どんな時に怒ってしまうか、どんなスタイルで怒っているかなど、時間が足りないくらい、ディスカッションが盛り上がりました。

ワールドカフェとは、結論は出しません。ここで大切なことは、「いろんな考えがあるのだ」と、認識する事です。
私は、アンガーマネジメントのファシリテーターとして、この怒りのテーマは、大変に興味深いものでした。

「怒り」とは自然な感情で、全ての人にあります。「怒り」は、身を守る為の感情なのです。
しかし、この「怒り」で後悔したり、問題に発展するようなら、その行為をコントロールする必要があるのです。
機会を見ながら、「アンガーマネジメント 」の講義も開催したいと考えております。

86カフェが終わり、参加された方々から

・はじめての貴重な体験をさせていだたきました。本当に普段出会わないような様々な方の意見に出会えて勉強になりました。

・怒りも相手が必ずいる事、背景に何があるかなど 怒りは学びだなぁと感じました。子供達の怒りの背景を探りながら明日から頑張って行こうと思います。

・怒りって原動力なのかもしれないね

・いろんな人のお話聞けて楽しかったです。まとめないのがいいね!

といった声を聞かせて頂き、嬉しい限りでした。

年齢、職業、生活環境など、全て違う人と話すからこそ、気づかせて頂ける事があります。
次回も、たくさんの人に参加して欲しいと、心から願います。

そして、子供達は、楽しい夏休みに入りました。夏休みに入ると、保護者の方々の悩みが多くなります。

学習塾MOYU では、夏期講習を受け付けております。
軽食も付きますので、安心して通塾してください。
もちろん、夏休みの工作や自由研究にも、対応しております。

今週もお元気でお過ごしください。

 

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版」


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから


★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから