Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第493号 学習以外の面にも目を向けて ~ 小学生親子対象 夏合宿 ~

2022年05月31日

皆様、こんにちは。
学習塾MOYU 塾長の谷口一登です。

昨日で、ほぼ全ての中学校で、中間テストが終わりました。
1年生のお子様にとって、初めての中間テスト。1日に5教科ぶっ通しでテストするのは、初めての経験です。
昨夜、中学生コースの通塾がありましたが、さすがにどの子も疲れた表情を隠せませんでした。
それでも2時間頑張る姿に、本当にエールを贈りたいです!
今日の頑張りは、きっと明日に繋がります!

さて、学習塾MOYU・発達凸凹86では、7月30日(土)~31日(日)の1泊2日、小学生親子を対象にした「夏合宿」を開催します。

当塾が、なぜ定期的に合宿を行うかというと、理由が2つあります。
1)学習以外に、お子様の好きなこと、得意なことを見つけられる
普段の通塾や放課後等デイでは、お子様の学習を中心に見させて頂いております。でも、学習以外ではお子様と触れ合う機会がありません。
合宿は、2日間寝食を共にするので、お子様の普段の様子がよく見えます。その中から、お子様の「好き」「得意」を見つけることが出来ます。
小さいうちから「好き」「得意」を見つけ、伸ばしていくことは、将来の自分の幅を広げてくれ、それが自信にも繋がります。
ひいては、自己肯定感の高まりにも繋がります。
保護者の方が「え!うちの子、こんなことが出来るんだ!」というビックリしたお声も聞かれることがあります。

2)お子様だけでなく、保護者様も学習の場があること
塾の合宿ですので、お子様は勉強の時間をしっかりと確保してあります。
でも、当塾では保護者様も「お子様との関わり方」を学んで頂きます。
「うちの子、言うことを聞かなくて困っている」「いつも叱ってばかりいる」「子どもとの関係が上手くいかない」といったことで悩んでおられませんか?
そんな保護者様には、ママトレ(お子様との関わり方講座)がおススメ。
定期的にママトレを学んで頂くことで、子育てがグーンと楽になります!

今年の夏合宿は、一里野高原「ケリエ山荘」にて行います。

自然いっぱいの一里野高原で、川遊びをしたり、岩魚つかみをしたり、和紙で工作をしたりと、体験活動も数多くご用意しております。
親子の思い出作りにも、ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか。
「合宿を通して、親子の関係が変わった」というご家族も少なくありません。

もちろん塾生や放課後等デイの生徒さん以外の方々のご参加も,大歓迎です!

ぜひ,お問い合わせ下さい。

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第493号 学習以外の面にも目を向けて ~ 小学生親子対象 夏合宿 ~