Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第471号 お礼が上手く出来ない ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(97)~

2022年03月5日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

3月に入り、お子様達は間もなく卒業式を迎えます。
新しい旅立ちへ向かわれる希望に満ちた姿は、とても眩しく,刺激をいただいております。

そんな中、またしても失敗をしてしまいました。

「お礼」の仕方について
・タイミング
・頻度
・度合い
・誰に向けるか
などについて,その都度忘れてしまったり、的確に行うことが出来ず,相手の方に失礼をしてしまいます。

これは、育った環境なのか、発達凸凹からなのか。

幼い頃,交通事故で顔に傷後が残った私は、恥ずかしがり屋で、もじもじとして挨拶も上手く出来ず、人の影に隠れているような子どもでした。
自分の気持ちを伝えることや,表現することも苦手で,言葉にならず涙することも多くありました。
親にも「ごめんなさい」の一言が言えず、暗い蔵に入れられたこともありました。

そもそも感謝が足りないのか,人の好意を上手に受け止めることが出来ない。
そして,お礼も言えない。

大人になっても根本は改善されていない為か、失敗を繰り返し,自分自身が嫌になります。

そんな私へ、何度もご指摘,ご指導して下さる環境はとても有難く,感謝しかありません。

落ち込むだけでは何も変わりません。
見返りを求めず,相手を思いやり,喜んでいただけることを考え,行動すること。
常に感謝の言葉を添えることから始めます。

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第471号 お礼が上手く出来ない ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(97)~