Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第439号 ペアレントトレーニング 始まりました!

皆様,こんにちは。
発達凸凹86(はる)児発管の四登です。

朝晩が涼しくなり、秋本番です。
コロナの蔓延防止期間も終了致しましたが、第6波を防ぐためにも気を引き締め合っていきたいと思います。

さて、個別支援計画の中に「家族支援」という項目があります。
そこでは、「お子様との関わりの中で適切な関わりかたを知る」という項目を書かせて頂いています。

具体的に、お子様との関わり方をお伝えさせて頂く方法の一つとして、「ペアレントトレーニング」を9月16日(第1部)より、スタートさせて頂きました。
次回は、10月28日(木)(第2部)を予定しております。
ペアレントトレーニングは、第1部と第2部の2回に分けて受講頂くことになります。

第1部では、5名のお母様方にご参加を頂きました。
その中のセッション1では、行動を3つに分ける事に取り組みました。
(1)好ましい(あなたが好きな、もっと目にしたいと思う)行動
(2)あなたが嫌いな、して欲しくないと思う行動(好ましくない行動は待つ,無視をする)
(3)なくしたいと思う行動(危険、許し難い行動 → 制限する)

お母様方に尋ねてみると、やはり否定的な注目が多い事が分かりました。

同じ注目を与えるのであれば、否定的な注目ではなく、肯定的な注目で、自己肯定感を上げていく事も,子育て真っ最中の親子には大切です。
お母様も、お子様も,変わることが出来るチャンス到来!かもしれません。

ペアレントトレーニングを習い事の一つとして捉えて頂き、行動を3つに分ける作業を2ヶ月間は続けて欲しいと思います。
お子様との関わり方を見つめ直す機会として取り組む事が出来るよう思っています。

今後も86(はる)では,ペアレントトレーニングを開催させて頂きます。
受講をご希望の方は是非お尋ね下さい。
お待ちしております。

当塾の「全集中トレーニング(運動プログラム)」の様子です!

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第439号 ペアレントトレーニング 始まりました!