Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第429号 夏休み明けの不登校 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(89)~

2021年08月28日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

8月も終わりに近づきましたが、コロナ禍で新学期の迎え方も様々で、落ち着かない日々が続いています。
さらに感染予防に気をつけたいですね。

小学生の頃に不登校を経験し,克服した次男の話です。

中学生になり、一年生の一学期を終え夏休みを過ごした後、再び不登校となってしまいました。

原因の一つに、夏休み中に規則正しい生活リズムが崩れてしまったことがあげられます。

後に起立性低血圧症の診断を受けたことでわかったのですが、朝は調子が悪く午後から元気がでてくるという体質にも関わらず、夜更かしをすることで更に朝の目覚めが悪くなり、腹痛などを訴え休むことになってしまっていました。

皆様は当たり前に規則正しい生活をなさっていると思いますが、当時の私は、一緒に夜更かしをしていたこともあり、子どもの体質を考えた対応が出来ていませんでした。

生活のリズムを整えるには、家族の協力も必要となります。

季節は秋の夜長に向かっています。今一度、早寝早起きの習慣を心掛けたいものです。

当塾の「全集中トレーニング(運動プログラム)」の様子です!

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第429号 夏休み明けの不登校 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(89)~