Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第418号 梅雨の体調不良 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(86)~

2021年07月4日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

7月に入り本格的な梅雨の大雨の心配が続きます。
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞いを申し上げます。

この時期は、天気が崩れやすく寒暖差が大きくなることもあったり、雨の湿気でじめじめムシムシ、体のだるさや頭痛など、体調不良を感じる方が多いのでは。

我が家では、親子ともども胃腸炎を起こすことがよくありました。

外気の湿度が高くなると、体の中の水分を発散させにくくなり、水分を処理する機能が低下し、免疫力も低下するためだったようです。

体調管理のためには、梅雨の時期こそ、お子さんの水分バランスを十分に気をつけてあげ、バランスのとれた食生活も大切にしてあげたいものです。

<発汗を促す食材>
カレー、ショウガ、梅干し、にんにく

<利尿を促す食材>
キュウリ、スイカ、豆、海藻、ハトムギ
トマトは梅雨バテの回復に効果的

体内を冷やす、冷たいものや、甘いもの、脂っこいものは、控えめにし、温かい味噌汁やスープ、飲み物で体の内部から温めて、体の水分の流れをよくすることもおすすめいたします。

少しでも快適に過ごしていただけるよう、食材選びのご参考にしていただければ幸いです。

当塾の「全集中トレーニング(運動プログラム)」の様子です!

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第418号 梅雨の体調不良 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(86)~