Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第340号 苦手を克服 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(69)~

2020年10月30日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

秋晴れに紅葉が映えて、街中でも鮮やかな彩りになって来ました。

前回の続きとなりますが、一年振りに会えた次男と、長女の家族と一緒に動物園に行ってまいりました。

予定を決めた時、次男はテーマパークが苦手だったことから、途中でリタイアするのでは…
と心配していましたが

最後まで皆と一緒に行動ができ、なんと自分へのお土産に Tシャツまで購入して楽しんでいました。

幼少期にADHD(注意欠如多動性障害)の診断を受けて、苦手だった団体行動も、

社会人になり,いつの間にか合わせられるようになっていたのです。

思えば多動性の行動も小学生までで、症状も変わってくることも見てきました。

気になる症状がある場合は、早めに診断を受けて的確な対応をしてあげることが大事だと思います。

学習塾MOYU・放課後等デイサービス発達凸凹86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第340号 苦手を克服 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(69)~