Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第325号 運動会でアナウンスを担当 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(64)~

2020年09月25日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

朝夕めっきり涼しくなり,秋の虫たちの奏でる声も心地よい季節となりました。
「スポーツの秋」、でも今年は運動会も縮小して行われた学校も多く,寂しいですね。


小学3年生の5月より不登校になり、ADHD(注意欠如多動性障害)の診断を受けた次男の運動会でのエピソードです。

2歳児の頃より言語はハッキリと話せていた次男は、小学2年生の頃までは、授業中も積極的に発言をしていました。

きっとそのまま、積極的な子どもに育つと楽しみにしていたのですが、まさかの不登校を経て、ほとんどその実力を発揮する機会はありませんでした。

それでも復活してからの6年生では「放送クラブ」に所属していたことから、運動会でのアナウンスを担当させていただくこととなり、5年生の女子と二人で立派にやり遂げることが出来きたのです。

言語がハッキリと聞きやすく、物怖じしない性格が生かされて、アナウンサーもいいかも… などと親バカな夢も持ったことを思い出しました。

今はしっかりと接客に生かしているようです。

このように、得意なことを見つけて、少しずつ成功体験を増やしていけるよう応援させていただきたいと思います。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第325号 運動会でアナウンスを担当 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(64)~