Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第319号 少食だった子ども達への対策 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(62)~

2020年09月11日

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

夜になると虫の声が聞こえてきたり、朝の空気にもようやく秋の気配を感じるようになりました。

「食欲の秋」といいますが,我が家の男子達は、高校生になってもとても少食だったことを思い出しました。

二人共、小学校の頃の三者面談では「給食を食べるのに時間がかかる」と言われていて、お昼休みも短くなり、とても苦痛な時間だったようです。

子供の食欲をアップさせる工夫としては
1.食事の回数を増やす
2.「完食」の成功体験を増やす
3.「食」への関心を引き出す
4.食事の環境を整える
などがあげられます。

我が家では、食事の回数を増やしたり、一品のおかずになるべく沢山の食材を使うことを心がけていました。

学習塾MOYUでは軽食が付くので、大食いの子でも少食の子でも助かりますね。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第319号 少食だった子ども達への対策 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る 発達凸凹な子育て(62)~