Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第308号 2年越しの夢をお手伝い ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~

2020年08月11日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU 塾長の谷口一登です。

気温36.6度…。「猛暑」いや「酷暑」どれだけ字を並べても,この暑さは治まりません。
きっと,この暑さの中で体調を崩されている方も少なくはないはず。
どうぞ,ご自愛下さい。

今回は,通塾頂いているお子様のお話です。

ものづくりが大好きな そのお子様は,とにかく工作や料理を作るのが大好き!
木材の端切れでロボットを作ったり,段ボールで金庫を作ったり…。それが独創的で,半端なく上手なのです!

そんな時,お母様から「息子が(本で見た)プロペラ船を作りたいと言うのですが,どうやっていいのか分からなくて…」との相談を受けました。
本を見ると,作り方は書かれているのですが,「電池ボックス(逆転スイッチ付き)」「プーリー」「イモネジ」など,専門的な用語が並び,かなり難解な様子でした。
聞くと,お子様はこのプロペラ船を作るのが2年越しの夢だそうで,字を書くのが嫌いな本人なりに,一生懸命に書いたメモを持ってホームセンターに材料を買いに行かれたそうですが,分からなかったとのことでした。

何とかお手伝いしたい!

私も,工作系は嫌いではないので,知り合いの教材屋さんにお願いして,専門的な部品を集めてもらいました。
そして,試作。ところが,本では簡単に書かれているのですが,実際に作ってみると「そんなに上手く行かないぞ…」ということばかり。
試行錯誤をくり返して,何とか形になりました。

水の上を走る船の動画を送ると,
「凄過ぎて,早く息子に見せてやりたいです」
とのお返事が返ってきました。
船自体は,ゆっくりとしたスピードですが,そこに2年越しのお子様の思いがいっぱい詰まっているのだと思うと,こちらも何だか嬉しくなりました。

お子様の夢は,小さな夢かもしれません。
でも,その一つひとつを叶えていくことで,成長しても「自分の夢」を追うことのできる魅力的な大人になることでしょう。
少しだけでも,そんな手助けが出来たら…。
学習塾MOYUの願いです。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第308号 2年越しの夢をお手伝い ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーン・不登校 のお子様対象の学習塾 ~