Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第285号 学MOYUのオンライン ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2020年05月26日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

私が,教員時代のことです。
登校渋りのお子さんを担任させていただいたことがあります。

経験も浅い私は,「とにかく学校に連れてこなければ始まらない」そのことばかり考えていました。
ところが,その気持ちが強くなればなるほど,どんどんそのお子さんの気持ちが引き気味。
しかし,勉強したい,いろんなことを学びたいならまずは「学校に来るべき,学校に来ないと何も始まらない」と考えていましたし,全くそのことを疑ってはいませんでした。

ところが,今回のコロナによる休校や休業で,私たちは登校せずに学習の場を保障する「オンライン授業」が大活躍となりました。
学校に来ないと何も始まらないことはない!のです。
学校という枠の中に入るのが嫌なだけで,学びたい気持ちを持っているお子さんんは実は多いのだと感じました。

さて,そうなってくると,次はオンライン授業の質,学習の結果です。
オンラインは,ご家族の皆様がお子さんの様子,そして講師の指導の様子を見ることが出来ます。
塾での指導の様子は,なかなか見る機会がないのではないでしょうか。

当塾のオンライン授業は,定員3名と少人数で丁寧な指導を行っています。
また,指導する講師は,元小学校教員で,教員を指導する立場も経験しているベテラン教師です。

6月からの学校再開で,休校中のオンライン授業で学んだことが,どれだけ子ども達の学習結果につながっているか,どうぞ見てあげていただきたいと思います。

オンラインでお顔や声を出すのに抵抗がある場合は,まずは画像を消しての参加もできます。
先生やお友達とタイムリーなやりとりをしたい!そうなったときに,フルでご参加いただければと思います。

6月以降のご希望も大変高く,また決まり次第お知らせさせていただきます。

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第285号 学MOYUのオンライン ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~