Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第284号 新しい授業のスタイル ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2020年05月23日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・親子DE発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

朝,学習塾の消毒を行っていると,子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。
国の緊急事態宣言解除を受けて,市内の小中学校で登校日が始まったのです。久しぶりに聞く声に,ようやく日常が戻ってきた…という嬉しい気持ちになりました。
まだまだ予断は許さない状況ですが,一つずつ復旧へ向けて動き出しています。

当塾では,先日より通塾を再開しております。
並行して,小中学校が休校の間,「オンライン授業」を行い,算数科・数学科の先取り学習を行っております。

当塾のオンライン授業のメリットは,
①場所や時間を選ばない
   自宅に居ながらにして,市外や県外の人ともつながり,同じ空間で一緒に学習することができます。
②双方向での学習が可能
   一方的な動画配信ではなく,双方向でのやり取りが可能であるため,お子様の意見や疑問をリアルタイムに授業に反映できます。
③事前に教材を配布することで,同じ教材での学習が可能
   授業の前日までに,当日使うプリントをメールにて送付します。当日は,それを使って学習するため,参加されるお子様は,皆同じプリントで学習できます。
④授業後,すぐにフィードバック
   授業が終わった後,すぐに保護者の方にフィードバックを行います。また,時には個別につなぐことで,お子様の今日の課題を伝えたり,対応の相談に乗ったりすることができます。

現在,早い学年では6回コースのうち5回が終了しています。
毎回,このオンライン授業を楽しみにして下さっているお子様もいて,本当に励みになります。

このオンライン授業は,6月以降も随時行っていく予定です。
学校になかなか行けないお子様,通塾しようにも遠くて送迎が難しいご家庭など,オンライン授業は新たな学習スタイルを提案します。
例えば,たくさんの生徒さん達と関わるのが苦手な方の場合は,画面とマイクをオフにして頂くと,こちらの声ややり取りは見聞きできるので,この様な参加スタイルも有りです。

以下,オンライン授業を受講されている保護者の方々のご感想です。

小学5年・6年保護者
初めてでしたが,姉妹そろって楽しく参加させてもらいました。
5年生の妹は,皆のペースに付いて行こうとすごい集中力。終わったら緊張が切れたのも束の間,復習まで始めました。普段無い良い刺激だったようです。
6年生の姉は,急な休校に寂しい毎日だったこともあり,本当に楽しみにしながら参加しているのが良く分かりました。その都度,理解をしっかり確認されて,子どもの自信につながっていました。
オンラインでの生の声は,本当に安心感があります。

小学2年保護者
突然の長い休校となり,親としても勉強面が心配でした。
先取りで教えたくても,今の教え方が分からない,親が教えると感情的になってしまうこともあるため,今回のオンラインでの先取り学習は,本当に助かりました。
授業も,教科書に沿って指導して下さり,助かりました。
また,先生が個々の進み具合を大切にし,我が子がつまづいていることに気付き,気持ちが落ち着くような言葉かけや,どうするのかの選択肢を与えてくれたのが嬉しかったようです。「先生,優しい」と言っていました。

皆さん,ありがとうございます。
オンライン授業につきまして,詳しくは,当塾までお問合せ下さい。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

 

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第284号 新しい授業のスタイル ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~