Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第259号 腸のはたらき ~(6)解毒 ~

2020年02月25日

皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

コロナウイルスのニュースが、落ち着く事のない毎日が続いています。
私たちも手洗い・うがい・マスクなどの日常の予防策を取りながら,免疫力を落とさないための生活(睡眠,適度な運動,温かい物を食べる)を心がけています。
免疫細胞の70%が集まっている腸を元気にするための食材や、乳酸菌生成エキスプラス BE-LACも積極的に取り入れています。
「備えあれば憂いなし」です。

さて,免疫力を司る腸ですが,なんと「解毒=デトックス」の役割もあります。

解毒は基本的に肝臓で行われますが,休む間もなく働き続けている肝臓をサポートしているのが腸なのです。
身体の外からやってくる有害物質が、はじめに体内に侵入してくるのが腸です。腸は、それらをブロックすることができるのです。
どうしてもバリアできなかったものだけが肝臓へと運ばれます。
ですので,腸がうまく機能していないと,肝臓に負担をかけてしまうことになります。

「腸活」や「育菌」が、一時の流行で終わらないことを私たちは望んでいます。
なぜなら,本当に健康な体を作るのに、それらは欠かせない存在だからです。
そして、そこにはバランスのとれた腸内細菌叢は欠かせませんし,悪玉菌がなくなれば良いということでもありません。
大事なのは、それぞれの腸内細菌が持ちつ持たれつ、うまく働き合うバランスを維持することで、それが体内毒素を減らすことになるのです。

ここで,腸内細菌バランスの簡単チェック法をお伝えします。それは「おならの臭い」です。
本来ならほどんど臭いはないのですが,もしも普段よりも「クサイおなら」がでるようでしたら,食生活を見直すとよいですね。

 

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。
★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから
★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第259号 腸のはたらき ~(6)解毒 ~