Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第256号 これでモチベーションアップ! ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2020年02月15日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

先日,野球の野村克也さんが,お亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私は,野村さんの監督時代しか知りませんが,「ID野球」を掲げ,日本の野球界に大きな革命を起こされた方でした。
データを駆使すれば、巨額な資金でスター選手を揃えた球団でなくても,勝ち方はある!という指針を見せて下さった方でした。
また,その時代に活躍された方がひとり亡くなったのを聞き,本当に残念に思いました。

さて,通塾からのひとコマです。

約半年前から通塾されているお子様ですが,集中力を保つのが難しく,当初は落ち着いて座って学習する…ということが厳しかったです。
ところが,ここ最近,非常に落ち着いてきて,学習も成り立つようになってきました。苦手だった宿題にも取り組み,ものすごい成長ぶりです。
いったい,何がお子様を変えたのでしょうか?

それは,モチベーションをアップさせるアイテムを取り入れていることです。

このお子様の場合は,「魚」や「恐竜」に興味があり(といったレベルではなく,知識も正に博士級です!),そのグッズを取り入れることで,課題への取組度合いがグッと高まります。
そして,最近のお気に入りは,ペーパークラフト。
毎回,学習の終わりに,お子様の好きな魚のペーパークラフト作りをします。
塾に来たら,まず「今日は何を作ろうかな…」という所から,モチベーションアップ!
これが全ての活動に良い効果を与え,学習に対して前向きに取り組むようになったのです。

おかげで,塾=勉強させられる嫌な所 ではなく,塾=楽しい活動ができる所=また行きたい! という図式が成り立ったようです。

 
当塾では,お子様の「得意、好きを見つけ、活かす」ことを指導の柱のひとつとしています。
成功体験をどれだけ積み重ねることができるか。
そのための方法を、私達は探り続けていきたいです。

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。

お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

 

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

 

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第256号 これでモチベーションアップ! ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~