Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第76号 断捨離パワーで集中力UP! ~ 金沢から発達障害について考えます ~

2018年09月18日

おはようございます。
親子DE発達凸凹学習塾86(はる)担当講師の谷口啓子です。

日に日に寒さが増し,確実に季節の移り替わりを感じる毎日です。街を歩いている方の服装も,長袖が増えてきました。季節の変わり目ですが,皆さん,体調など崩されていませんか。

季節の変わり目といえば,衣替え。
この時期だからこそオススメなのは,洋服の断捨離です。
特に,「集中が難しい」「注意力散漫」「落ち着きがない」と感じる方にはオススメです。

断捨離には,様々な効果がありますが,「視覚情報を減らして,選択を素早くする」効果もそのひとつです。
実際にそうすることで,1日のスタートがスムーズになり,学習や仕事への集中力が増します。
処分の基準は,次の3点です。
(1)1年間着なかったもの
(2)ワクワクしないもの
(3)サイズが合わないもの

今週末が3連休の方もいらっしゃるかと思います。
お子さまや,ご自分の洋服や身の回りのものの断捨離をされてはいかがでしょうか?

うちの代表は,先日,家財道具200kgの断捨離を行いました。
皆さんは,どれだけの断捨離ができるか楽しみですね!

皆さんも,ぜひ断捨離パワーで集中力アップを!

発達障害  学習塾

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第76号 断捨離パワーで集中力UP! ~ 金沢から発達障害について考えます ~