Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第467号 誕生日は苦手です ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(96)~

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

2月ももう半ば、11日の建国記念日より三連休の方々も多くいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

連休明けの14日は「バレンタインデー」
この時期ならではのチョコレートがお店に並び、ラッピングなどとても華やかですね。

加えて、14日は,私の誕生日でもあります。
子どもの頃の話をしますと、3つ年上の姉は2月8日が誕生日のため、小さい頃から二人まとめて祝ってもらった記憶があり、主役になった経験がなく、ついでのようで勝手にひねくれていました。
また季節柄、風邪で熱を出して寝込んでいたり、お腹を壊していたり、体調を崩していたことも多くあり、誕生日にはいつもあまり良い思い出がありませんでした。

そして大人になってからの話をしますと、前職では、たくさんのお客様へチョコレートをお届けする日で、2月に入ると事前準備から始まり、とても忙しくクタクタになる日で「全然嬉しくない」と思っていました。
未だに、この時期は人付き合いが上手に出来ず、毎年失敗ばかりで、相手に不快な思いまでさせてしまい、誕生日は苦手で一年で一番嫌な時期です。

今年も既に失礼をしていまい、とても落ち込み色々と考えさせられました。

結果、これから誕生日は「お祝いをしてもらう日ではなく、感謝を伝える日にしたい」という思いに辿り着きました。
本当にこの年齢になっても、ご指導をいただけることに感謝しかありません。

実際にベルギーのバレンタインデーは、「日頃お世話になっている人に感謝を伝える日」となっているそうです。

皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごしいただけますように。

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第467号 誕生日は苦手です ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(96)~