Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第410号 ほめることで挽回 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(84)~

皆様,こんにちは。
MOYUスタッフ,チャイルドカウンセラーの中村です。

雨に濡れ、木々の緑が深みを増すこのごろ、ご機嫌はいかがでしょうか。

先月は、ママトレインストラクター養成講座「ほめるは認める」の受講し、お陰様で無事に修了証をいただきました。

また私事ですが、このタイミングでドライビングスクールの合宿に入校していた次男も、お陰様で無事に卒業することができました。

小学校、中学校、高等学校とずっと不登校を経験していた次男だけに、決められた2週間のプログラムを修了し、順調に卒業できたことは、親バカな私にとって、お赤飯でお祝いしたいほど嬉しい出来事でした。

期間中は、メールにて
・自分で入校を決めて手続きが出来たこと
・途中で退校した方もいる中で順調に受講できてること
・試験の前には、励ましの声かけ
・合格後の賞賛の言葉など
これまで中々出来なかった「ほめる」をたくさん投げかけることができました。

東京へ行ってからも、たくさんの方々のご理解と力をお借りして、ここまでこれていることがとても有り難く、感謝しかありません。

お陰様で次男は、また一つ社会人としてのステップアップを積むことができ、いくつになっても挽回できることを体験させていただきました。

子育てでお悩みがありましたら、ぜひ「ママトレ」で、少しでも早いうちに体験なさっていただきたいと思います。

当塾の「全集中トレーニング(運動プログラム)」の様子です!

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第410号 ほめることで挽回 ~ チャイルドカウンセラー中村が語る発達凸凹な子育て(84)~