Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第289号 双方向だから出来ること ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2020年06月9日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

当塾では,保護者の方々からオンライン授業の継続を希望される声があり,現在「小学校5年生」「中学校3年生」で週に1回行っております。

オンライン授業を受講頂いた多くの保護者の方から,
「(休校中に)予習することの大切さが,本当によく分かりました」
「子どもが,自信をもって学校に行けるのも,授業が分かるからです」
といったご感想を頂きました。
お子様が,自信をもって授業に取り組める… こんな素晴らしいことはありません。

先日のオンライン授業での出来事です。

この日は小学校5年生コースで,「小数の倍」という単元を進める予定でした。
特にこの単元は,「単位量あたり」「割合」といった難しい単元への導入となる大切な箇所です。
当然,ここに入るには,四則計算などの計算の基礎がしっかりと出来なければいけません。

「さあ,今日は難しい単元に入ります。がんばろうね!」
と授業をスタートしたのですが,前回の復習(小数のわり算)で,皆さん困っている様子が伺えました。
そこで,お子様達に
「新しい単元に入りますか? それとも,小数のわり算の復習をもう少ししますか?」
と尋ねたところ,全員一致でわり算の復習に決定!
小数のわり算は,小数点の移動をしたり,わり進んだり,余りを出したり,上から○桁の概数にしたり…と,なかなかハードルの高い単元です。
こんがらがるのも,無理はありません。

ここで,予定通り次の単元に進むのもひとつですが,お子様の現状と思いを知って内容を変えていく。これが双方向でやり取りできるメリットだと思います。
今,困っている箇所に立ち返り,学習の補完をしていくこと。これもお子様の自信につながる一歩になると考えます。

一人ひとりのお子様に寄り添い,その子の自己肯定感を高めること… これが,当塾の目指す教育です。
これからも,頑張って参ります。
現在,他学年の開講も準備しております。ご希望がありましたら,お気軽にお問合せ下さい。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第289号 双方向だから出来ること ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~