Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第287号 うれしいお声をありがとうございます! ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2020年06月4日

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

緊急事態宣言が解除され,今週から学校が再開されました。
蒸し暑い日が続く中,教室全ての窓を開けて授業が行われているので,子ども達の声も通りまでよく聞こえます。
金沢市では,授業の欠時を補うため,7限目や隔週で土曜日も授業をするようです。
大変なリスタートとなりましたが,何とかこの苦境を乗り切って欲しい!と切に願います。

さて,先日のオンライン授業を受けられた保護者様から,こんなうれしいお声を頂きました!

↓↓↓(ここからです)

この度は,子ども達のオンライン授業をありがとうございました。

2人ともオンライン授業で算数の先取り学習したことで、自信が付いたみたいです。
「早く学校で,算数の授業を受けたい!」と楽しみにしていました。
子ども達にとって,このオンライン授業は,大変良い機会になったと感じています。

また,自分(親)にとっても,良い勉強の機会になりました。
オンライン授業の予習で,2人に勉強を教える事によって,それぞれの苦手が所が良く分かり、現在の子どもの学力がどれくらいかを把握する事ができました。
いつもは,通知簿を見ることでしか子どもの学習の様子が分かりませんでしたが,こうやって生(オンライン)で授業を見ることで,普段の学校での様子も垣間見ることができました。

今後もできるだけ子どもの勉強を見ていけたらな… と思いました。

休校期間中、本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

↑↑↑(ここまでです)

当塾のオンライン授業を受講して下さり,そのお父様からのお声でした。

実際に,学校での授業の様子は,参観日以外は見ることは出来ません。
我が子が,普段どんな授業態度で,どれくらいの理解度かを見るには,オンライン授業は大変効果的だったように思います。
特に,今回は,お父さんが横についていて下さった…ということが,非常にありがたかったです。
お爺ちゃんも,「孫の(授業の様子を見て)成長が見られて,本当に嬉しかった」と言って下さいました。

家族みんなで,お子様の教育に関わる。
こんな素敵な環境で学習のできるご家庭を,本当に幸せだと思います。
また,一緒に関わっていただくことで,つまずいた箇所のお家でのサポートも,しやすくなります。

当塾では,6月からも(学年を絞ってになりますが)オンライン授業を継続します。
送迎の難しい方,不登校のお子様,新しい環境になかなか馴染めない方と,時間と場所を選ばないオンライン授業は,これからの新しい学習スタイルの在り方を確立させました。
当塾では,これを是非多くの人達に広めていきたいと考えます。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第287号 うれしいお声をありがとうございます! ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~