Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第280号 オンライン無料相談 ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

5月5日は,子どもの日。
少なくはなりましたが,「屋根より高いこいのぼり」を揚げていらっしゃるお宅を見ると,何だか元気を頂けます。
元々は「端午の節句」と言って,男の子の成長を祝う日でした。その後,「子ども達皆の成長をお祝いする日」へと変化しました。
そして,「生んでくれた母への感謝の日」でもあるそうです。

さて,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,不要な外出自粛が続きますが,これによるストレスは上手く解消出来ていますか?
溜まっていく一方の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以下,当てはまる項目にチェックをしてみて下さい。

□いつもだったら気にならないことでも,イライラすることが多い。
□子どもに,つい手をあげてしまいたくなる。
□とにかく一人の時間が欲しい。
□自分に子育て力がないことを突き付けられ,自信が持てない。

実は,これは,実際に保護者の方から頂いた言葉です。
今の状況下における(子育ての)ストレスは,決して特別なことではなく,多くの保護者の方々が感じていることです。

まずは,誰かに話してみませんか。
話してみることで,気持ちが整理でき,視点を変えることができます。
心の余裕も生まれます。
そして,出来るだけ身体を動かすように心がけてください。

ちょうど初夏を思わせる暑さがやってきました。
衣替えなど衣服の整理をしたり,家の中を夏仕様にしてみるのも良いのではないでしょうか。

当塾で行っている「無料オンライン相談」などを利用して頂くのも一つです。

子育てを学ぶ時代は確実にやってきています。
イラつきが減り,穏やかで楽しい時間が増える「真の親子関係」を築くために,当塾でも出来ることをさせて頂きたいと思います。

【オンライン無料相談】
5月3日(日)~6日(水)までの
(1)10:00~10:50
(2)11:30~12:20
(3)13:30~14:20
となります。

お問合せ,ご予約は,メール(info@moyu86.jp)にてお願いします。

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

当塾が,石川テレビで紹介されました!

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

 

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第280号 オンライン無料相談 ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~