Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第251号 腸のはたらき ~(4)吸収 ~

2020年02月1日

皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

今日から2月。4日には立春を迎えます。
やはり暦の上で春を迎えるとなると,ウキウキしてきます。
ただ,今、新型コロナウィルスの大流行が世界規模で心配されています。またインフルエンザや風邪もまだまだ流行しております。
マスクの着用,うがい,手洗い,換気による予防と同時に,免疫力を上げることが大切です。

さて,今日は「腸のはたらき」の4回目、「吸収」についてです。

腸は,糖・アミノ酸・脂肪酸などの栄養を吸収します。
吸収された栄養は,体中に運ばれ,エネルギーになったり,体を作る基になったりしていきます。もちろん脳にも送られます。

しかし,腸内細菌が十分に働いていないと,腸粘膜に穴があくことがあります。
赤ちゃんや小さいお子さんのように、免疫力がきちん育っていないと,食物アレルギーを発症する危険性も高まり,命に関わるようなことにもなりかねません。
腸に穴をあけさせないためには,腸内細菌を増やして丈夫な腸粘膜を作ることが必要なのです。

繰り返しになりますが,納豆・味噌・漬物・ヨーグルトなどの発酵食品や大豆・海藻などの食物繊維を積極的に取ることは大切ですし,食品添加物の摂り過ぎも避けなければいけません。
しかし日々の忙しさの中で,そこまで意識するのは難しい!と思われる方も多いのではないでしょうか。
子育て・家事・仕事…。少しでも心の余裕が欲しいと思うのは当然かと思います。

そのような方には当塾で取り扱っております「乳酸菌生成エキスプラスBE-LAC(ビーラック)」をおススメします。

ご自身、そしてお子様の腸内細菌を増やし,その構成バランスを整えてくれますので,お腹の調子が整うだけではなく,脳にも良い影響があります。
ご関心持って下さる方は,動画をご覧ください。

また,ご注文は当塾でも行っておりますし,ネットからの購入も可能です。

春を迎えるこれからだからこそ,心身共に健康な状態を作りたいですね。

 

 

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。
★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

★当塾が,石川テレビにて紹介されました!(1/27)

 

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから
★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

 

 

 

 

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第251号 腸のはたらき ~(4)吸収 ~