Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第241号 今年もありがとうございました ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~

2019年12月31日

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

いよいよ今年も残すところ,あと数時間です。

今年は,6月に寺町から高尾台に転居し,「発達凸凹学習塾86(はる)」に加えて,新たに「学習塾MOYU」を代表の基,開塾させて頂きました。
これまで,たくさんのご縁を頂き,多くのお子様と学習させて頂きました。
・苦手な英語の長文読解に,果敢にチャレンジしている子
・学年を超えて,得意な暗記(都道府県)にチャレンジしている子
・コミュニケーションを上手く築けないが,当塾で学習し,周りに意識が向き始めている子
・感情表現が苦手だけれど,カードゲームで我を忘れてはしゃいでいる子
一人ひとりの課題は異なりますが,どの子も回を重ねるごとに成長が見られ,お子様や保護者様の嬉しそうな笑顔を見る度に,「ありがたい」と心から思う毎日です。

また,今年は,グループペアレントトレーニング(以下:グループPT)を重ねることで,保護者様同士のつながりができたこと,その中で,お子様との接し方が変わり保護者様にも余裕が生まれ,ご自身の夢に向かわれ行動される姿も拝見することができました。
PTを通して,学校や学童クラブ様,幼稚園・保育所様,近隣店舗様ともご縁を頂けました。本当にありがとうございました。
来年は,このグループPTをより広め,たくさんの方々のお役に立ちたいと思っております。
お子様や保護者様の笑顔が増えるよう,私たちスタッフも代表の基「わんちーむ」となり,未来志向の子育てのヒントを発信できるように,励んで参ります。
何卒よろしくお願い致します。

 

なお,学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,誠に勝手ながら,1月3日(金)までを年末年始休業とさせて頂きます。
1月4日(土)からは,通常通り営業させて頂きます。
休業中,何か急なご連絡等がございましたら,「LINE公式アカウント」「メール」にてご連絡頂けましたら,ご対応させて頂きます。

本年も,ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

 

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから

 

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第241号 今年もありがとうございました ~ 金沢発 発達障害・グレーゾーンの学習塾 ~