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「むにむに」

第537号 気持ちの良いサービス

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU 塾長の谷口一登です。

「柿」の美味しい季節です。
代表的なものとして「甘柿」「渋柿(さわし柿)」がありますが,皆さんはどちらがお好きでしょう?
昔から「柿が赤くなると,医者が青くなる」という言葉もありますが,甘柿には100gあたり70mgのビタミンCが含まれており,これは果物の中でもトップクラスの値だそうです。
柿を食べて,風邪の予防や免疫力アップ,美肌の育成・維持などに努めましょう!

先日,とある会社から本当に心温まる対応を頂きました。

2年ほど前から入浴時にボディブラシを使って背中を洗っています。
五十肩が酷くなり,全く背中が洗えないからです(笑)。
一度,近くの量販店で安いものを購入したのですが,とにかく毛が固くて,洗う度に背中がヒリヒリして困っていたところ,ネットで良さそうな商品を見つけました。
早速購入し,使ってみたところ,非常に毛が柔らかく,使い心地がいい! 「これはいい買い物をした!」と思っていました。

ところが,使うこと2週間。
いきなり,ボディブラシの中央部にあるスポンジ部がちぎれてしまいました。
我慢して使っていましたが,ある日,水切りをするために振っていたところ,ブラシ部が外れて飛んでいってしまいました…。
「これはいただけない」と思い,メーカーにその旨(事実だけ)を連絡することにしました。

すると,メールを出した翌日に,丁寧な謝罪の文書と,「新品と取り換えさせて頂きたいので,破損した商品を送って欲しい」との連絡が来たのです。
今後の商品改良のためにと思い,送ったところ,すぐに新品が送られてきました。
驚いたことに,同じ商品が2個と,そのメーカーの別商品も同梱されていました。

「改めまして,今回のボディブラシの破損の件,多大なるご迷惑をおかけ致しました…」と始まる文書は,メーカー側の真摯な対応が本当に伝わってくる内容のものでした。
新品と交換して頂いたことよりも,こんなに大きなメーカーが,私のような一個人に対してこれほどまでに丁寧に,迅速に対応して下さったことが本当に嬉しく思い,またここの商品を買いたいな…という思いになりました。

「お客様ファースト」弊社の代表が,よく口にする言葉です。
いかに,お客様側に立ったサービスが出来るか,お客様のことを考えたサービスが出来るかを常に意識しなさいと言われます。
弊社は,今回のメーカーのように大きな会社ではありません。
それ故に,もっともっとお客様に対して,小回りの利いたサービスが展開出来るよう,今後も努めて参ります。

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