皆様,こんにちは。

7月から,児童発達支援・放課後等デイサービス「親子DE発達凸凹86(はる)」に入りました,児童発達支援管理責任者の四登(しのぼり)と申します。
今後とも,どうぞ宜しくお願い致します。


先日,私は大きな失敗をしてしまいました。
所内で,必要な書類をどこに置いたか分からなくなったのです。
これは困った…と,青くなってしまいました。

では,なぜそのような事態になったのか,自分なりに考えてみました。
思い当たったのが,次の点でした。
・慣れないパソコンの作業で,入力がスムーズに進まず,焦っていた
・月末の業務に追われていた
・他の職員も忙しく,尋ねるタイミングが上手くつかめず,困っていた

しかし,私の様子を2人のスタッフは見守ってくれていました。
書類が1枚足りないことにも気づき,「どこに置いてありますか?」と連絡してきてくれました。
私の頭の中は,もうパニックです。
思い当たる場所は全て伝えましたが,書類は見つかりません。

そこで2人は
・私がどこで仕事をしていたか
・直前に,何の書類を触っていたか
など,私の行動を分析し,見当をつけて見事に探し出してくれました。
本当に驚きました。
だって,普通でしたら絶対に見つからないファイルのすき間に差し込んであったのですから。
何とも頼もしいスタッフに,ただただ頭を下げるだけでした。

私の行動は,彼らによって見事に分析されていたことに気づかされました。
ここで私は,改めて自分の行動パターンの傾向を学ぶことができました。

皆さんに迷惑をかけながら,私も発達凸凹86の一員になりました。
今後とも,よろしくお願い致します。


学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。


86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。


★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


当塾が,石川テレビで紹介されました!


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから


★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから