皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

この時期,暗い話題が先行しておりますが,ふと目先を上げてみると,桜のつぼみがピンク色をしています。
開花まで秒読みです!
どんな時代にも,どんなことがあっても,変わらず花をつけてきた桜。その芯の強さを見倣いたいです。

さて,コロナウィルス対応で,当塾も3月は「スプリングスクール」ということで,午前中から塾を開催させて頂きました。
たくさんの方々にご利用頂きまして,本当にありがとうございました。

その中で,ある低学年のお子様の変化についてご紹介します。

お子様は,以前より当塾の個別指導も受講されており,私自身,その子のことはよく把握しているつもりでした。
ところが,集団の中に入ると,悪ふざけをしたり,自分の思い通りにならないことがあると泣いたりして,パニック状態になってしまうことが分かりました。
これは,個別からは分からなかったことでした。
この様な場合,ペアレントトレーニングのやり方である「無視する」方法が効果的です。
好ましくない行動は無視をして,ちゃんと活動に戻ることができたら「ほめます」。
すると,最初のうちは毎日必ず泣いていたお子様が,数回後には泣かなくなり,パニックを起こすことも無くなったのです。
そして,楽しそうに活動に加わる姿が,増えてきたのです。
この変化には,私たちもビックリしました。
最初の頃は,どうしたものか…と思っておりましたが,全くその様な心配は杞憂でした。

この短い間に,これだけの結果が出たのは,お子様が低学年というまだ小さい段階だからです。
「早期発見・早期対応」とよく言いますが,本当にその通りです。
小さなうちから,専門的な教育をされてくると,自己肯定感も下がらずに成長することができます。

当塾では,保護者様向けの子育て講座「ペアレントトレーニング」を行っております。
また,ほめ方,叱り方のインストラクター養成講座も開催しております。
詳しくは,お問合せ下さい。

お子様の成長,皆で見守っていきたいですね!







学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。


86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


当塾が,石川テレビで紹介されました!


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから