皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

先週から,ようやく金沢も「北陸の冬」らしい天気となりました。
昨日も道が凍っており,塾長は滑って転んでしまったようです。塾生のお子様の中にも同じ経験をした方がいたようで,笑い話が絶えませんでした。


さて,腸の働きを毎週お伝えさせて頂いておりますが,今回は「合成」についてです。

なんと!腸は,「ビタミン」「ホルモン」「酵素」を作り出すことができるのです。
ですので,腸が元気であれば(=腸内細菌の種類が豊富でバランスが良ければ),必要以上にサプリメントを摂取する必要が無くなります。
腸ってホントに,すごいのですよ。

酵素は,私たちが生きていくために欠かせないものです。
ビタミンは,美しさを保つだけではなく、むくみや肩こりにも影響を及ぼします。
そして,ホルモンは,体の中で起こっていることをそれぞれの器官に伝える働きをします。
「幸せホルモン」とよばれる「セロトニン」は精神を安定させて幸せな気分にしてくれます。セロトニンは、その90%が腸にあり、脳には2%しかありません。


「腸活」や「育菌」が流行っていますが,味噌や納豆,ヨーグルトなどの発酵食品を食べるとよい,食物繊維をとるとよいなど、具体的方法はたくさん知られています。
また,当塾で取り扱っている「乳酸菌エキスプラスBE-LAC」も、腸内環境を根本から変えます。
しかし,それをすることで,「安心」してしまうことはないでしょうか。
例えば,食品添加物の多い食品ばかりをとっていては,元の木阿弥です。
お酒やたばこ,食べ過ぎ,医薬品の過度な使用,ストレスの多い生活環境も全て腸内環境に悪い影響を与えてしまいます。お子様にお味噌汁や納豆を朝食で食べさせても,帰ってきてからスナック菓子を一袋食べていたのでは,酵素もビタミンも幸せホルモンも残念ながら…。

今日食べた物で,これからのお子様の身体が出来上がっていきます。
まずは,できることから始めてみませんか。

 

 

 

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。


86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版

 

当塾が,石川テレビで紹介されました!


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから