皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

本年も,よろしくお願いします。

 

本日,4日間の「冬期講習」が終わりました。
1日3時間,学校から出された冬休みの宿題を中心に,それぞれのお子様が自分の学習を行います。

そんな中,あるお子様に出された宿題の量の多さに,ビックリしました。
「絶対,無理やろ。こんなに出来るわけないし…」と言うお子様。
確かに,出来るかどうか,難しいくらいの量でした。でも,絶対に宿題を終えて新学期を迎えた方が,清々しく迎えられるに違いありません。
そして,それがその子の自信にも繋がります。

そこで,年末年始の塾がお休みの間は,家で出来るだけやって頂くことをお願いしました。
お家の方にも大変ご協力頂き,(冬期講習が)残り2日という段階で,先が見えてきました!
この2日間は,お子様の集中力は目を見張るものがありました。

そして!
最終日の今日,ついに宿題を全て終えることが出来たのです!
「大したことないし…」と言うお子様の顔は,満足な笑みで満たされていました。
帰りの車に乗る時も,開口一番「宿題全部終わったよ!」というお子様を,満面の笑みで迎えて下さった保護者様。本当に素敵な親子関係だな…と思いました。

「達成感」
冬休みの宿題という,小さなことかもしれませんが,この積み重ねがお子様の自己肯定感を引き上げてくれます。
自分も,頑張ったらここまで出来るんだ!という感覚を身に着けて欲しい。そんな思いで,毎日の学習指導を行っております。


どうぞ、保護者の方が考えを広げ、お子さんを受け入れてもらえたなら、笑顔いっぱいの「むにむに」が生まれるでしょう。
たくさんの「むにむに」が生まれるように、私共も頑張ります。


 

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。


86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから