皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

先週末、「青空ふらんじゅ」に参加して参りました。
これまで何度も当ブログに登場してきましたが,「青空ふらんじゅ」とは,金沢医科大の田邉先生と,フランス料理店ベルソーのオーナーシェフ松田さんが主催する農業体験です。
大自然の中で採りたての野菜を、プロのシェフがその場で料理して下さる… こんな贅沢はありません。
弊社代表と松田シェフのご縁で,これまでに何度も参加させて頂いております。

今回、当塾からは,4組11名のご家族にご参加頂きました。
予定が合わず,ご参加を見送られたご家族もいるくらい大盛況な活動です。
これも受けれ入れてくださる田邉医師,松田シェフの感動のおもてなしのおかげです。


さて、現代のお子様達は、様々なことで悩んでいます。
生活リズム,登校,友達関係,学習理解,感情コントロール…
また,保護者の方も「なんとか解決してあげたい」と一生懸命勉強され,関わっていらっしゃいます。
しかし,どうしても,「息詰まる」ことはあるものです。
そんな時,非日常の中で,美味しいものを人と一緒に食べたり,また話したりすることで,「次のヒント」が見えてくるものです。
自然って,不思議な力があるな…、毎回そう感じます。

今回、私も初めての体験をさせていただきました。
それは,「鴨をさばく」ということ。
私は「鳥」が苦手なのですが,鶏肉はよく食べます。内臓も好んで(笑)
これまで、鳥の調理は避けてきたのですが,敢えて,部位に分けることに挑戦してみました。
「命をいただいている」ことを実感しました。
美味しかったです。

今回参加された方で,「お子様がYouTubeやゲームから離れられなくて困っている」と悩む保護者の方もいらっしゃいました。
確かに,ネットの世界は楽しいし,面白いこともいっぱいだと思います。
だからと言って,お子様が全ての体験に関心を示さないわけでもないのです。

青空ふらんじゅ,そして2月末開催の冬合宿でぜひ,非日常体験を一緒に味わってみませんか?

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。お気軽に,こちらからお問合せ下さい。

 

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから