皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

~孔子の論語より引用~
子曰く
吾十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順う
七十にして心の欲する所に従えども,矩を踰えず

人生は,死ぬまで学びです。学び続けなければなりません。
そんな先人達と同じことを,弊社代表は私たちに教えてくれます。
「勉強して,資格を取りなさい。そして,自分の幅を広げなさい」と。


この度,日本心理学会の「認定心理士」の資格を取得致しました。
長年勤めた小学校教諭を退職することを決めた時,代表から言われた言葉を思い出しました。
何か自分に出来ることはないか,日常生活に困って当塾に来られたお子様や保護者様に,何かできることは…と,たどり着いたのが「認定心理士」でした。

私は,学習塾でお子様の学習を主に担当しています。
お子様は,それぞれ全く様子が異なり,一人ひとりに合わせた支援を考えていかなくてはなりません。
そのためには,アセスメント(支援を必要とする児童の状態を理解するため,その子に関する情報を様々な角度から集め,その結果を総合的に整理,解釈していく過程のこと)は不可欠であり,そこには心理学的視点が必要となってきます。
例えば,
・通常の発達段階と比べてどの程度遅れているか,そのための手立ては何か
・このお子様は視覚優位の特徴があるから「見える化」することで入りやすい
・このお子様は継次処理(情報を一つずつ時間的な順序によって処理する)の方が得意なので,順を追
って説明した方が入りやすい
といったことがそうです。

現在,並行してS.E.N.S(特別支援教育士)の資格も取得中です。
認定心理士として理論面から,S.E.N.Sとして実践面からお子様を捉え,より良い環境で学ぶことで学習効果が上がり,それが行動改善につながる。
そんな学習塾を目指して,私も日々学び続けています。


私は今年50歳になります。
50にして知った天命は「発達凸凹やグレーゾーンのお子様,保護者様のお力になる」こと。
また,新たな気持ちで頑張っていきます!
皆様,よろしくお願いします。

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。お気軽に,こちらからお問合せ下さい。


★86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから