皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

10月27日(日),当塾代表に誘っていただき,金沢法人会女性部会主催の「大人と子どもの租税教室」に出席させていただきました。

第一部では,アニメやクイズを通して「税金」について学びます。
皆さん,小学生一人あたり、一年間で約90万円の税金が使われていることをご存知でしたか?
私の前に座っていた親子が顔を見合わせていたのが印象的でした。

第二部は,なんと「チア☆ダン」のモデルとなった福井県立福井商業高等学校チアリーダー部JETS(ジェッツ)の公演でした。
顧問の五十嵐裕子先生のお話も伺えるとのことで,こちらも大変楽しみにしておりました。
今日のテーマ「できっこないをやらなくちゃ」
これは,土屋太鳳さん主演ドラマ「チア☆ダン」の主題歌です。

話は変わりますが,当塾では,無料の「ペアレントトレーニング初級編オリエンテーション」をさせていただいております。
ペアレントトレーニングで大切にしている「注目の力」についてお話させていただいた後,実際に「行動を3つに分ける」ワークを行います。
先日は金沢市小立野にあります「ひかり学童園」様にて,開催させていただきました。昨年度も講演させていただきましたが,皆さん大変熱心に聞いて下さいます。
アンケートの中で「お子様との関わりで自信が持てないことは?」との質問に対して、多くの方のお答えが「焦らずに見守ること」でした。
その次が「1日1回ほめること」でした。

しかし,このアンケートを読ませていただきながら,講演会中の様子を思い出していましたら,どなたも一生懸命ワークに取り組んで下さり,またメモを取っていらっしゃいました。
「できっこないからやらない」ではなく、「できっこないをやらなくちゃ」でした。
「お子様との関係をよりよくしていきたい」のお気持ちの行動でした。
きっとご帰宅された後,意識して関わられたのではないでしょうか。そして,きっと穏やかな時間を過ごせたことと思います。



JETSの五十嵐先生はお話のなかで,「笑顔,素直,感謝,どんな時も前進」とおっしゃっていました。
子育ては,人と人との関わりですので,うまくいかないことは多々あると思います。
そんな時こそ,お子様の未来を想像し,そのために何をするとよいか,「解決思考」ができるとよいのではないでしょうか。
JETSのメンバーの笑顔の裏にはどれだけの,想像でもできない辛い練習があるのだろうと思います。
しかし,どんなときも「できっこないをやらなくちゃ」。
「やったからこそ見える景色がある」そうです。

一歩踏み出してみませんか?

 

 

学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)では,無料相談(60分)を随時行っております。
お気軽に,こちらからお問合せ下さい。



86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから