皆様、こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

台風19号が、この週末に日本に最接近します。
何度も聞いた件(くだり)ですが、今年ほど台風の話題が上がった年は、近年ないでしょう。
どうか、大きな被害にならないよう、祈るばかりです。

さて、まずは次の文をご覧下さい。

「漠然としていて、どうしてよいか分からなかったが,関わり方が整理できた」
「子どもの行動の理由が理解できた」
「一緒に考えて,分かってくれる人がいて、うれしい」

これは,これまでペアレントトレーニング(以下、ペアトレ)を受講して頂いた方々のご感想です。

ペアトレの講座で、初めてお会いする時,どなたも「状況を変えたい」という強い思いをお持ちで,ストレスレベルの高い方が多いです。
どの方も、毎回のセッションに欠席されることなく参加され,ご家庭に戻られてからもお忙しい中、ホームワークに取り組まれております。

うまくいく時もあれば、いかない時もあります。
つい、お子様に対して腹が立ち,「できない!」とあきらめたい気持ちになられた方もいらっしゃいます。

感情のコントロールは,本当に難しいです。
そんな中,やはり勝るのは,「お子様を想う気持ち」なのでしょう。

ペアトレでは、あきらめることなく「どうしたらいいか?」をずっと考え,一つ一つクリアしていきます。

ペアトレを始める前と比べると「ほめる⇔ほめられる」の関係が増え,少しずつむやみに怒ることが減ります。
1年経つ頃には,「全てができるようになったとは思わないが,何とかなりそう」と,ポジティブなお声も聴かれるようになります。
この姿は,ご家族様,そしてお子様も必ず見ていらっしゃいます。

ペアトレは,万能ではありませんし,お子様の行動を全て改善するものでもありません。しかし,「一緒に,何気ない話をする時間が持てる日がくるとは思わなかった!」この言葉が,ペアトレの効果なのだと思います。


当塾では,見学や無料相談,ペアトレの無料説明会随時行っております。
日々の子育ての中で、
・怒ってしまい、後悔してしまっている方
・いろいろ試してみたけれど、お子様との関係が良くならない方
お気軽にお問合せください。

お問合せ先
学習塾MOYU・発達凸凹学習塾86(はる)
電話)076-298-0086
メール)info@moyu86.jp
HP)
学習塾MOYU
https://junior.moyu.co.jp/

発達凸凹学習塾86(はる)
https://86haru.jp/


10月22日から、グループペアトレがスタートします。
詳細は、以下をご参照下さい。
https://junior.moyu.co.jp/2019/09/グループペアトレ開催します!/

 

86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから