皆様,こんにちは。
発達凸凹学習塾86(はる)主任の谷口啓子です。

金沢地方は、今週は比較的天気の良い日が続きました。
今日は,夏を思い出させるくらいの暑さでした。
まだまだ残暑厳しいですね。皆様どうぞご自愛下さい。

さて,先日、能登で親子合宿を行いました。
保護者の方向けに,一日目はアンガーマネジメント,二日目はペアレントトレーニングがありました。
その中で,皆さんがおっしゃっていたのは,「学ぶことで(自分に)余裕が生まれる」ということでした。

普段、忙しい毎日の中,自分一人で,またはご夫婦二人でお子様と関わらなければいけないのが現実です。すると,どうしても「ねばならない」の子育てが多くなってしまうようです。

しかし,合宿では多くの大人がお子様を見ています。認めてもらえる場も多いので,素直に行動できることが増えます。そして,何より保護者の方が,後悔しない怒り方を学び,行動を客観的に観て対応する方法を学ぶからこそ,子育てのブレが少なくなり,感情に振り回されない「余裕」が生まれるのだと思います。
もちろん,1泊2日で全てが楽になるわけではありませんが,「楽になる」感覚をつかむことができます。
お子様との関わり方に悩みが迷いがある保護者の方にとって,継続した学びは,ご自身の子育てに自信と余裕を生み出します。

少しずつですが,この金沢の地でもペアレントトレーニングの知名度が広がりつつあります。またご受講いただく保護者の方も増えてきています。

「子育てしやすい街 金沢」に向けて,私たちも努力していきます。

どうぞ、保護者の方が考えを広げ、お子さんを受け入れてもらえたなら、笑顔いっぱいの「むにむに」が生まれるでしょう。
たくさんの「むにむに」が生まれるように、私共も頑張ります。


★86(はる)では、ペアレントトレーニングのムービー講座も開講しておりますので、ぜひご覧ください。

★ムービー講座「ペアレントトレーニング ダイジェスト版


★姉妹塾「学習塾MOYU」ホームページは,こちらから

★発達凸凹チェックアプリ「86チェッカー」は,こちらから