皆様,おはようございます。
発達凸凹学習塾86(はる)塾長の谷口一登です。

梅雨真っ只中といった湿度の高い,不快な日が続きます。
人間の体調は気候によって左右される…というのは,あながちハズレではありません。
現実,行きつけの接骨院が,毎日,満員御礼状態だとか。ぜひとも,ご自愛下さい。


さて,7月に入りました。
7日(日)は,当塾の姉妹塾「学習塾MOYU」が「七夕祭り」を開催致します。少し紹介します。

内容は,
・科学実験「スライム作り」(屋外)
・暗記大会(室内)
・缶バッジ作り(室内)
・七夕短冊飾り付け(屋外)
を予定しております。

元理科教師の私が,科学実験を担当します。
最近,子ども達に大人気の「スライム」作り。
これは,PVA(ポリビニルアルコール)という洗濯のりにホウ砂(メタホウ酸ナトリウム)の飽和水溶液を加えることによって出来ます。
その原理をひと言で説明すると,「PVAとホウ砂が混ざることで,その隙間に水を閉じ込めて,ブヨブヨとした何とも言えない感触のスライムが出来上がる」わけです。
当日は,3色のスライムを作って頂く予定です。お楽しみに!

室内では,学習塾MOYUのカリキュラムの一つである「暗記タイム」を発展させた「暗記大会」を行います。
いくつかの物の名前を
・画像を見て覚えるか(視覚優位な方向け)
・ストーリーで覚えるか(言語優位な方向け)
・耳から聞いて覚えるか(聴覚優位な方向け)
自分に合った覚え方をして,暗記名人を目指しましょう!

スライム,暗記大会をクリアした子は,オリジナル缶バッジを作ることが出来ます。
世界に一つしかない缶バッジ,ぜひ作っていって下さい。

最後に,七夕短冊飾り付け。
七夕と言えば,やはり願い事を書いた短冊をつるします。
笹竹は,先日「青空ふらんじゅ」でお世話になった中村さんの畑から頂いた物です。
お願いごとを一つ書いて,つるして行って下さい。


今回の「七夕祭り」は,対象は小学生ですが,保護者の方,ご兄弟など,参加をお待ちしております!
全て無料となっておりますので,お気軽にご参加下さい!



学習塾MOYU「七夕祭り」
日時)7月7日(日)①10:00~11:30 ②13:00~14:30
場所)学習塾MOYU    金沢市高尾台1-54
参加費)無料
連絡先)076-298-0086 担当:谷口まで