News お知らせ

「大人が変わればこどもは変わる」朝活@金沢 に参加しました!

2018年06月28日

皆様おはようございます。
蒸し暑い日が続きますが、お変わりありませんでしょうか。

さて、昨日は、代表から頂いたご縁で、「朝活@金沢」に、ゲストスピーカーとして参加させていただきました。
「朝活@金沢」とは、毎週水曜日の朝7:00から開催されている異業種交流会で、今回で何と557回目だそうです。
今回のテーマは、「大人が変わればこどもは変わる」。発達障害とはどのようなことか、実際に体験を通して知っていただきました。そして、大人の場合、職場での困難さを例に挙げ、劣等感を深めないために「見える化」「早期対応」「サポート」の大切さをお話させて頂きました。

参加されていた方は、「社内で発達障害の方との接し方でお困りの方」、「お子様に悩みを持たれている方」、「ご本人様」、「営業の仕事をされている方」、「お客様に問題を抱えている方」など、いわゆる、世の中でお困りのパターン全てがお集まり頂いたようでした。
皆様大変真剣に聞いて下さり、話す側としても本当に充実したひと時でした。
今回頂いた時間は45分。その後、質問や名刺交換などフリータイムを頂いたのですが、今回の一回だけでは、全く時間が足りないと思いました。

また、一緒に聴講された方の中には、心理療法士の大先生もいらっしゃいました。
この先生が、「私達で出来ることを一緒に応援していきませんか。」と優しいお言葉をかけてくださり、新たなボランティア活動の道も、見えてきました。

発達障害について、少しでもたくさんの方々に知って頂くことで、対応も変わってきます。今回、このような機会を頂き、ありがとうございました。
これからも、86で出来ることを常に見直しながら、多くの人と関わっていきたいと思います。

発達障害 学習塾発達障害 学習塾発達障害 学習塾

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeお知らせイベント「大人が変わればこどもは変わる」朝活@金沢 に参加しました!