Blog あきらめるブログ
「むにむに」

第43号 使わにゃ損ソン!「支援ツール タイムタイマー」

2018年05月22日

皆さん,おはようございます。
担当講師の 啓子です。

皆さんは,「時間」が目に見えるといいな,そう思うことありませんか?
それは,子ども達なら,なおのことです。

「早くしなさい」
「あと10分よ」
という,お子様への声かけをよく聞きます。
私も教員時代は,よく耳にした言葉です。(笑)

ところが!,この言葉を劇的に減らしてくれる支援ツールがあります。
それが「タイムタイマー」です。
これを,初めて使った人(特に大人の方)は,「なんて分かりやすい!」と口をそろえておっしゃります。

それはなぜかというと…

時間が「量」で「見える化」されているからです。
10分という言葉を聞き,そこから量をイメージする必要がありません。
ですので,感覚的に捉えることができるのです。

当塾では,お子さまの学習指導の際には必ず使っております。
どのお子さまも,赤い部分が減っていくことで,時間に対しての見通しを持つことができています。
ゴールが見えることで,それが学習意欲向上につながります。

大人が想像している以上に、子ども達は頭や身体をフル回転させて生活しています。
少しでも、パフォーマンスが上がるように、ちょっと負担を減らしてあげませんか?

余談ですが,弊社スタッフの間で,この「タイムタイマー」がバカ売れしています。
メーカー側も,「なんで急に売れるの?」と思っていたりして…(笑)

発達障害 学習塾

 

お気軽にご相談・
お問い合わせください

Homeあきらめるブログ「むにむに」第43号 使わにゃ損ソン!「支援ツール タイムタイマー」