皆様、おはようございます。

金沢は、今日から「百万石祭り」がスタート致します。
城下町金沢の勇壮かつ華麗な祭り「金沢百万石まつり」は、藩祖前田利家公が天正11年(1583年)金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催されるもので、加賀百万石の伝統と文化を彩る豪華絢爛な一大イベントです。

そのメインイベントは、約4時間にわたって繰り広げられる「百万石行列」。
前田利家公率いる大名行列が、金沢駅東広場前からスタートし、金沢城公園に入城するまでを再現します。

今年は、利家公役に俳優の高橋克典さん、利家公の正室・お松の方役に女優の羽田美智子さんが選ばれました。

私が学生の頃は、毎年6/14と決まっていて、学校が休みになるのが楽しみでもありました。
しかし、時代も変わり、毎年6月第1土曜日と決まってからは、観光客の数もとても多くなりました。

金沢は、伝統的なものがたくさんあります。
この時期の兼六園も、燕子花(かきつばた)が一面に咲いて、それは見事です。

発達凸凹学習塾86(はる)では、一泊二日の「合宿スタイル 親子でトレーニング」も行なっております。
金沢で学び、金沢をたくさん感じて帰って頂けたなら、嬉しい限りです。

親子で作る思い出は、大人になっても大切な宝物になりますよ。

どうぞ、保護者の方が考えを広げ、お子さんを受け入れてもらえたなら、笑顔いっぱいの「むにむに」が生まれるでしょう。
たくさんの「むにむに」が生まれるように、私共も頑張ります。

 

発達障害 学習塾 発達障害 学習塾